1年ぶりの「心理学で学ぶコミュニケーション講座」です。
昨年の介護塾④は、『自分の中の子どもとオトナ』『私のビリーフ(信念)』『私自身への勇気づけ』をテーマに、自分との対話を体験するものでした。
⇒過去記事は コチラ
今回は、日常的に『他者との対話』をどんなふうに行っているかを分析することで、自己理解をさらに深めます。
五感(視覚や聴覚など)の使い方や言葉の選び方などには、その人の傾向があるものです。
自分の傾向を知ると、相手への理解もすすむでしょう。
また、「うまくいかないなあ」と感じるときには、あるパターンに陥っている可能性があります。
自分のクセがわかると、対処法も見えてきます。
自己探索が大好きな方、伝え上手になりたい方のご参加をお待ちしております。
一緒に楽しみましょう♪
対話の達人、などど大それたタイトルにしてしまいました(笑)
わたし自身、いまだ修行中でありまして、あくまで目標です。
人には『感情』というものがありまして、過去にとらわれたり、未来を怖れたりもします。
なかなか頭で描いた通りにはならない。
やっぱり同じことをくり返していたりする。
けれど、自分を磨くという意志があれば、後ろ向きの自分に浸る時間は短くなる。
(後ろ向きでいる時間も、たまにはあってもいい)
自ら負のスパイラルに陥っていくという、情けないパターンからは脱却したい。
自分のクセを知ることが第一歩、であることは間違いありません。
まずはそこを楽しくやりたいというのが、本講座の目的です。
⇒チラシのダウンロードはコチラから
【募集人数】 各コース 6名
【受講料】5,400円(税込・初日に一括払い)
【会 場】ほっとサロンおふく
【申し込み】お問い合わせフォーム または直接ヨナゴまで
※土日の振替受講が可能です。ご相談ください。