新年あけましておめでとうございます。
2018年も、ケアする人をケアする活動、介護や福祉にかかわる人を支援する活動を続けてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
最初のお知らせは、「介護職のための介護塾⑥」です。
タッチケアについては、おふくセミナーや感謝祭などでご紹介してきましたが、ずっと追求している「人にやさしい介助」を実践するスキルのひとつでもあります。
今回、改めて入門講座として開催することにしました。
おふく開設以来、タッチケアの実践者としてお世話になっている作業療法士の高須賀知恵子さんを講師に迎えます。
⇒過去記事「あなたのための特別な時間」はコチラ
理論に基づいたスキルのひとつですが、人の体に触れるときに気をつけるポイントをおさえていれば、誰でも使えます。
家族を介護している方や子育て中の方などにも、きっと役立つ内容ですので、「介護職のための」としていますが、関心のある方ならどなたでも歓迎いたします。
タッチケアは、《あなたと私》という関係でかわされる非言語のコミュニケーションでもあります。
「忙しくて時間がとれない」という決まり文句を捨てて、《あなたと私》のための数分間を創り出しませんか?
土曜日夜と日曜日昼に、同じ内容で2回開催しますので、ご都合のよいほうを選んでお申し込みください。
定員は1回6名。
少人数で、ゆったりした介護塾です。
初めての方も、お気軽にご参加くださいませ。
お申し込みは、ホームページお問い合わせフォームから。
または、直接に米子までどうぞ。