今年チャレンジしたことのひとつ、ハーバルセラピスト認定試験の合格通知が届きました~♪
今年の夏、《香りの工房 香ん美》さんが開校された四国で唯一の「日本メディカルハーブ協会認定校」で勉強し、こっそり11月に受験していました(大阪会場)。
⇒過去記事「ハーブで魔女修行?」はコチラ
もともと薬学や植物化学や漢方に興味がありました。
医療職なのに、処方薬は極力避ける人でもありました。
ご縁があって《香りの工房 香ん美》オーナーkanmiさんと出会ってから、自分の健康管理や基礎化粧品にはアロマやハーブを取り入れてきました。
今は、ハーバルセラピスト養成講座の実習で作ったエキナセアのチンキ剤を家族に使っています。
(もちろん私も使っています)
家人が市販の風邪薬に手を出す前に、チンキ剤を入れたお湯を飲んでもらうという作戦です。
温度差のせいで鼻水が出ただけだと私が言っても聞きませんで、若い頃から市販の強い風邪薬を飲むのが大好きな人なのです。(注:個人の習慣です)
ハーバルセラピストを受験したあと「風邪薬を減らそうプロジェクト」を勝手に始動しましたが、今のところ一度も薬を飲んでいません。
(例年なら、すでに一箱なくなっているころ)
やった~大成功!
実習で作ったカレンデュラとセントジョンズワートのインヒューズトオイルは、ミツロウで軟膏にして実家へ。
毎年、指先のヒビ割れで難儀している母が使っています。
ケアする人を支援する《おふくセミナー》でも、健康に役立つアロマやハーブを学ぶ会を企画したいと思います。
わくわく、来年の楽しみが増えました♪
大阪から来てくださった講師の先生やkanmiさんはじめ、一緒に勉強した皆さまに感謝をこめて。