昨日の記事を見た方から さっそくのご質問をいただきました。
ありがとうございます。
これまで『ほっとサロンおふく』でやっていたこととの違いはなんでしょうか?
それは ●お金をいただくこと ●時間を決めること ですね。
サロンの活動をやめるわけではなくて、
選択肢を増やした というふうに受け取っていただくと嬉しいです。
サロンの『ゆるさ』『気安さ』『のんびり感』とは別のメニューです。
使いたい人が 使いたいように 使ってください。
どちらが良いとかどうとかいうものではありません。
もやもや いらいら うつうつ めそめそ どきどき わくわく
こんな感じをどう扱うか いろんな方法があるし、
同じ人にも いろんな段階があるでしょう?
なぜ今? という質問には 「私自身の準備ができた」 というふうにお答えします。
私もいろいろ段階を経てきて 選択肢を増やそうと思ったのです。
さて ある程度の費用をかけて 時間を決めてやることの効果としては、
●課題を探索したり向き合ったりする気持ちになりやすい
●目標を決めて行動したり振り返ったりのプロセスがわかりやすい
こんなことがあるでしょう。
つまり こんなことをするのが個別相談ということですね (^_^)
サロンにしろ個別相談にしろ
日常とはちょっと違う空間に自分を置くことに違いはありません。
介護☆福祉で働く人たちが元気であってほしいです。